2007年2月20日 (火)

子どもの権利を買わないで

17日に横浜開港記念会館で行われた「子どもの未来を買わないで」イベント

人身売買や、アジアの女性と子どもの権利に取り組む団体の発表と朗読劇&トークセッション

その昔、日本でも人身売買は行われてきています。

戦後の復興、なんといっても教育環境が整ったことで、今では殆ど聞かれなくなりました。

一方、未だにアジアでは今も子どもが売買され性的搾取にあうということが後を絶たない。


なぜか。

いわれなくても分かるよね。

いいたくないし、見つめたくない現実かも知れないね。

でも、私は女性だから加害者側じゃないわ。・・・なんていっている場合じゃないわね。

身体的にも精神的にも深い傷を負い、気がついたときにはHIV感染をしていた。

今はもうなくなってしまったそうですが、そんなアジアの1女性との出会いから、パネリスト1人の大久保さんはこの問題に取り組むことを決心されたそうです。

時々この場でもしてるけど、地雷や内紛、子ども兵の話もそう。

知識として知っていることを、自分のこととしてとらえることができたときに初めて、サポートの一歩が出るのではないかなぁ・・・

1人の意識はとても小さなことだけれど、

でも1人1人が大切なことを自覚していたら、こんなひどいことは起きるはずがないって思うのだけど。。

どうかな?


「あなたの子どもにしてもらいたくないことを、海外の子どもにもしないでください。」


その訴えかけが、成田空港でポスター掲示としても見ることができるでしょう。

豊かな日本に生まれて、こうしてPCに向かうことのできる私たち。

本当に幸せなことだと思います。

そして今、私たちに何ができるだろうか。

一人一人の権利と平和を願う気持ちをどう形にすればいいの?

まずはシンプルに、伝えること、ではないかなって私は思います。


あなたはどう思いますか?

A320f9bd_640


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このときの様子は動画にてUPしますね。

主催: てのひら~人身売買に立ち向かう会  百瀬圭吾さん
ファシリテート:子どもの権利活動家  森田明彦さん

アジアの女性と子どもネットワーク・国連ハビタット親善大使 マリ・クリスティーヌさん

朝日新聞鹿児島総局次長 大久保真紀さん 子どもの権利を買わないで

ポラリスプロジェクト  藤原志帆子さん



|

2007年2月10日 (土)

PINOCHIKAの藤川さん

どりくらTV 48C ピノチカの出会いは宝

一番大切なものは言葉にできないもの

東京タワーのふもと赤羽橋の隠れ家的
レストラン&バー画廊PINO CHIKA
オーナーの人となりに集まる出会いと宝

ピノチカオーナー

人と人が出会って起きる化学反応を楽しむ藤川さんの

魅力がいっぱい詰まっていますよ。

どりくらTVではダイジェストバージョンで。

そしてコーチングでポジティブライフのラジオでは

対談をノーカットでお届けします。

両方お楽しみにね♪

どりくらTV48C 夢に向かう人を応援は2月21日オープンです。
http://ameblo.jp/yumeouen/

ピノチカhttp://pinochika.exblog.jp/

|

2007年2月 1日 (木)

ポジティブ心理カウンセラーの恋愛相談

心理カウンセラーが解く恋愛心理の不思議

・・・・・・・・・・・・・・・

ポジティブ心理カウンセラー晴香葉子さんが物理心
理学とスピリチュアリティたっぷりな視点から恋愛
心理の不思議を解説。バレンタインを楽しんでね。

Download File

携帯恋愛小説「クロスロード」をご存知?

英文学研究家の泉忠司さんと

ポジティブ心理カウンセラーの晴香葉子さん

とのタッグでできた

携帯恋愛小説の「クロスロード」が

続編、コミック、映像化など、様々な広がりをみせています。

晴香さんが、出版記念トークショーでファンからの恋愛相談に

答えてくださいましたのでその様子をご覧くださいませ。

バレンタインデーはホットな気分で迎えれるかも★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どりくらTV45C 夢に向かう人を応援!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメーバ夢に向かう人を応援するブログ
夢に向かって活躍する人を続々紹介します。

どりくらTV コンテンツ一覧はこちらでチェック

|

2007年1月26日 (金)

人見知りは案外上手くいく!

夢に向かっている人の応援
人見知りは案外とうまくいく!!
今回は株式会社ナレッジサイン www.k-signs.co.jp
代表取締役ITコーディネーターの吉岡英幸さんです。
2冊目の本『「人見知り」は案外うまくいく』が出版されました。
色々な自己啓発の本が出ている中で行け!!行け!!GoGoではなくて開き直っ自己啓発本があったっていいじゃないか?という発想の元この本が誕生しました。

私って「人見知り」と思っている方って結構多いんですよ。

また一般に世間では社交的◎で人見知り×という概念があり直さなくては・・・と思いがち。

しかしこの本を読んだ方は「あれ?人見知りって案外うまくいくかも。」という感想を持ち自信がつきますよ。

収録時にも僕は人見知りで・・・と連呼するけどなぜか人を引き付ける魅力たっぷりの方でした。

吉岡さんは本を書く時には天から何か降りてきて一気に集中してすらすらっと書き下ろしていくそうです。

今回の本はJRのCM「そうだ京都へ行こう」で甘い声で有名な長塚恭三さんが降りてきたそうですよ(*^。^*)

ダンディーな長塚恭三さんになりきりった吉岡さんが貴方の心に優しく語りかけてくれますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どりくらTV44C 夢に向かう人を応援!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメーバ夢に向かう人を応援するブログ
夢に向かって活躍する人を続々紹介します。

どりくらTV コンテンツ一覧はこちらでチェック
メタルアートのアクセサリープレゼントはこちら

|

2006年12月23日 (土)

アートソムリエからあなたへ特別の一枚を

アートソムリエってご存知?

そうそう。

絵を楽しみたいんだけど、お気に入りの作品を見つけたいのだけど、どうしたらよいか分からない。

そんな私たちの好みを聞いて、予算聞いて、よさそうな作家や画廊をサジェストしてくれる、本物の絵を楽しみたい人の強い味方です。べーっだ!

今日、ご紹介するのはアートソムリエ、山本冬彦さんひらめき電球

Download File

サラリーマンコレクターとしてアートを長年楽しんでいらっしゃいました。

サラリーマンOLでもできるアートコレクションビックリマーク

そのコレクションも増えて銀座の隠れ家を構え、コレクション展を開いたり、画廊めぐりの講座を開いたり、ビジネスマン・OLへのアートの普及をされています。

TV、雑誌でもご活躍だからご存知の方もいらっしゃるかな?

とってもとっても素敵な方ですよ。

カリスマプロコーチ、斎藤潔さん主催のサンデーヒルズカンファレンスから先週のカメラマン、善本さんに引き続いて山本さんご紹介。

次週はこの3人のフリートークの様子をお伝えしましょう。ラブラブ

山本さんの銀座の隠れ家の裏話が楽しいですよ~

あなたもお気に入りのアートを部屋にいかがクローバー

山本さんPremium Ageブログ

どりくらTV39C 夢に向かう人を応援!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメーバ夢に向かう人を応援するブログ

夢に向かって活躍する人を続々紹介します。

どりくらTV コンテンツ一覧はこちらでチェック

|

2006年12月21日 (木)

写真家の道・善本喜一郎さん

夢に向かう人の応援 プロカメラマン善本さん
Download File

カリスマエグゼクティブコーチの齋藤潔さんが主催する日曜朝の有意義な時間
プロカメラマン☆写真家の善本喜一郎さんと
銀座のアートソムリエ、山本冬彦さんの二人のコラボで開催されました。

どりくらTVで紹介します。

アートを巡る二人の活動には目をみはるものがあります。

まずは善本さん、雑誌・広告などでも活躍する写真家です。

写真を始めたきっかけから、写真に対する思い


そして


今へとつながる実績の数々・・・


ご覧ください。


どりくらTV38C 夢に向かう人を応援!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメーバ夢に向かう人を応援するブログ
夢に向かって活躍する人を続々紹介します。

どりくらTV コンテンツ一覧はこちらでチェック

|

2006年12月11日 (月)

メタルアートでカンガエル

昨日、メタルアーティストの中野範章さんの個展を取材させていただきました!

メタルアートといっても、丸いフォルムが基本で、かえるや色々かわいらしい動物達がいっぱいいました。

メタルに対する思いや、作品たちをお伝えできたらと思っています。

取り急ぎ、連絡しました。

みなさんにはカンガエルちゃんを先にご覧下さい。

視聴者プレゼントいただいていますので

ぜひ要チェックよ!!

Photo_3

NORWORKS

|

サンデーヒルズカンファレンス

カリスマエグゼクティブコーチの齋藤潔さんが主催する日曜朝の有意義な時間

プロカメラマン☆写真家の善本喜一郎さんと
銀座のアートソムリエ、山本冬彦さんの
二人のコラボで開催されました。

どりくらTVで紹介します。

アートを巡る二人の活動には目をみはるものがあります。

善本さんは雑誌・広告などでも活躍する写真家

山本さんはサラリーマンアートコレクター

誰にでも楽しめる画廊めぐり、アートとの付き合い方を教えてくださいます。

楽しみにしててね

サンデーヒルズカンファレンス

善本さん

サンデーヒルズカンファレンス

山本さん

|

2006年12月 1日 (金)

水・自らが源であるために

テンポのいい「元気のヒント」「CAにおなり」に続くのは今回で3回目の水を描く天内さんの作品。

Download File

水って、全ての源だと思いませんか?

地球上で一番綺麗な水ってどこにある?

地中でろ過されて、湧き出る水。

これがやっぱり一番かな。汗

人も循環の中で生きてるよね。

水分ももちろんだけど、エネルギーもそうだと思います。

感情とかね。

アートセラピーでは感情は水にシンボライズされているんです。

綺麗な水が滾々と湧き出る感覚は、瞑想のイメージにつかってもいいんじゃないかな。


坂本龍一さんのAQUAは、静かに人知れず湧く水の美しさと強さを感じさせてくれる曲です。

私はiPodで一番小さな音にして聴きながら寝るのが好き。

気持ちよく眠りにつけるし、スッキリ目覚めることができます。晴れ

身体の6割を占める水分に綺麗な曲を聞かせてあげるとどうなるか・・・

前回の記事 でチェックしてね。

/05/坂本龍一
¥2,499
Amazon.co.jp

天内さんは水源をイメージした絵を「源」ではなくて「皆もと」としています。

全ての人が自分が源泉であると感じることができたら、すてきですね。

自分が源というのは、自己中心 という意味ではなくて、自分が中心で回りに影響を引き起こす立場をとることです。

周りの目や意見や環境に左右されることなく、自分がありたいと思う最良の態度で生きるということです。

するとね、周りのせいにすることがなくなるんですよ。

自分の今は、自らの選択によってなされているという実感をえることができたりします。


・・・


言葉だけメモで実感するのは難しいかもしれませんが。

難しいことはさておいて、

良い音楽を聴く。

自らを休めてあげる。

身体の細胞が喜ぶキラキラことをしてあげること、健康な心にも必要なことです。ニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どりくらTV 水を中心に広がる輪 36C
←どりくらTV公式コンテンツライブラリーへ

|

2006年11月22日 (水)

ウガンダからイジメに悩む人へ伝えたい想い

アフリカ ウガンダで元子ども兵の社会復帰へ取り組むNPOテラ・ルネッサンスの挑戦

イジメの問題、あなたにとってはどんな響きをもって聞こえますか?

身近な人に心当たりがありますか?
TVや新聞、メディアの中のお話ですか?
社会現象の一つですか?
日本は住みやすい社会ですか?

先日インタビューさせていただいたウガンダで元子ども兵の社会復帰の支援をしているNPOテラ・ルネッサンスの講演会のお誘いを受けたとき、実は私は真っ先に思いました。

今、アフリカなの?って。
日本が大変なことになってるのにって。
アフリカの子どももだけど、目の前の子どもが大切でしょってね。

でもね、トシャさんの話を伺って自分がいかに小さな視野で生きてるのかって思い知らされ、恥ずかしくなっちゃいました。

彼女たちがどんなに過酷な現実を背負って生きているのか。
それでも笑って前へ進んでいけるのか。
たくましさと深さと人に対する愛を彼女の話から感じました。

そして何よりとても輝いていらっしゃるのです。

トシャさんが来日を望んだのは、彼女が日本の深刻な自殺の問題を聞いたからなのだそうです。
平和な日本にそのような問題があるなんてびっくりされたそうです。
そして、自らの体験を共有することで私たちに何か力づけができるのではないかって思ったのだそうです。

インタビューの中で彼女はおっしゃっています。

苦しむことが人生の終わりではないと。
そして、苦しいときこそ自分だけが苦しんでいるのではないということに気づいてほしいと。

彼女は7歳で家族を失い、目の前で家が焼かれ、その後世話になった家族も失っています。
その幼さでうけたトラウマをかかえ、またストリートでの辛い体験もあるそうです。

でも今、自らが4人のストリートチルドレンを引き取り家族として育てています。

講演会では、「手助けをしようと思って話を聞きに来たのに、逆に励まされてしまった。」という参加者の声も聞かれました。

私自身もそうです。

ウガンダには、彼女より辛い体験をしている元子ども兵が沢山いるのだそうです。
身体に障害を負い、心に傷を負い、村に帰り、受け入れられず尚も苦しみ続けている人が大勢いるのだそうです。

そう、イジメの問題はウガンダでも同様にあるのです。
(日本でのニュアンスとはすこしちがうとは思いますが)

人はたくましい生き物ですね。
希望があれば、人生を切り開いていけるのです。
苦しみを背負いつつ笑って前を向くことができるのです。

トシャさんのお話が多くの日本人の心に届いています。

あなたにはきっと、悩みの種や、問題の1つや2つあるでしょう。
私にもあります。
同様に、あなたの隣で笑っている人にも苦しみや問題はあるということです。

人は苦しさや問題を、顔に書いて歩いているわけではないのです。

でも、本当に苦しいときはそれを誰かに伝えてほしい。
心を開けばきっと応えてくれる人はいます。

コミュニケーションが大切なんです。

・・・これは、彼女の日本の子どもたちへのメッセージです。

子どもたちだけではないですね、苦しみを抱えている大人にも、ぜひ聞いてほしいです。

そして彼女が逞しく生きている力、人の助けになりたいと思う生き方に触れてほしいと思います。

Download File

そしてもし、近くに助けてあげられる人がいたらぜひ手を差し伸べてくださいね。
ウガンダの元子ども兵に手助けがしたいと思った人がいたらぜひサポートの手を。

ただ、黙って話を聞いてあげる。
それだけでも心を和ますことはできます。
ただ、微笑むだけでも、人に安心感を与えることができます。

辛い人が自分の他にもいるんだって気づくだけでもそういう人がいるということを身近な人に伝えるだけでも見えない誰かを助けることにつながるのだと思います。

私たちは一人一人何かの役割をもって生まれてきたとしたら、その役割って何だと思いますか?

それに気づくためにみんな、自分探しをしているのでしょうね。
見つかった人は、それを達成するために日々がんばっているのでしょうね。

トシャさんの以前の記事はこちらでご覧ください。

私が友人からもらった自分自身を力づけてくれる詩を紹介しますね。
* * * * * * * * * * * * * * *
《あなたの中の最良のものを》by マザー・テレサ

人は不合理、非論理、利己的です。
  気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
  気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
  気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
  気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さが、あなたを傷つけるでしょう。
  気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
  気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
  気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。 けり返されるかも知れません。
  でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
* * * * * * * * * * * * * * *
どりくらTV 35C 夢に向かう人の応援

|