2006年10月18日 (水)

コミットメント

コミットメントって分かりますか?

私が扱う分野での意味合いでは、「自分がやるときめること・そしてやること」です。

社員研修の場では、コミットメントの重要性を伝える側となります。

そしてコミットメントは平たくいうと、

「すぐやる」
「何でもやる」
「とことんやる」
「できるまでやる」

ことです。

コミットメントの場に立つと、不可能はないわけです。

だって「できるまでやる」んですから。

大切な目標、夢、その他、取組みたいもろもろ、コミットメントの場に立っていますか?

夢を実現するためには、コミットメントは絶対に必要です!

ということで、大きなパワーをくれる「コミットメント」をご紹介しましたドキドキ

|

2006年10月 8日 (日)

イジメと自殺とそれから

TV見ていて思ったのですが、教育委員会を責めたところで、どうなんでしょう?

情報を隠すという意味や事実を認めないという姿勢では確かに非はあるけれど

問題の本質はそこじゃないよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人として何が一番つらいって、孤独を感じることじゃないかな。

いわゆるイジメでなくても、周りがとっても楽しそうにしていて、自分だけが断絶されているような感覚って、誰でも感じたことってあるよね。被害者意識的発想が加わるといじめられているような感覚を覚えたりすることも。

視界がどんどん狭くなって思考のバッドスパイラルにはまり込む・・・

私は結構あるな。どうしようもない孤独感に襲われること。

でもね、誰か一人とでも繋がっている感覚がもてたなら

その存在に気づけたら救われるんです。

久しぶりのメールとか、電話とか、そんなことでもふわっと温かい気持ちに包まれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は一人では生きられない。

まずは自分の周りの人に優しく接してあげられたらいい。

人に優しくあるためには、なにより、自分に優しくあることが中心になくてはね。

自分を大切に扱えない人はひとを大切に扱えないの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はTVが好きじゃない。
心を乱す問題が多すぎてね。

でも私には何ができるかなっていつも思ってる。

ニコニコしていることであったり
ときどきメールを送ってみたり
とっても小さなことだったりします。

どりくらTVもそのうちのひとつかな。
ほっとする時間や、前向きにがんばろうって思えるきっかけづくりをしたいんです。
ちいさなことだけど、それでいいんだって思ってます。

それぞれがそれぞれのステージでできること。
そこからうまれる人と人とのつながりがきっと自分自身を救ってくれると思うんですよ。

それが周りの人を救うことになると思うんですよ。

|

2006年9月19日 (火)

青いルノー

久々に車の夢☆

子どもたちと先に出発した、

赤いロンドンバスを走らせる友を追いかけて

青いルノー絵文字でバスに追いつき

国境まで先導するというミッションの夢。

別の友が「運転してっ」てキーをくれる。

「私が運転かい?」

と思いながら、彼女を助手席に車を走らせる。

ところが

このルノーちゃん、ブレーキが超あまい。

しかもハンドルの遊びが大きすぎる。

「ナヌ~?」

「コワいコワい~、この車危なすぎる~」

とひやひやしながら

休憩中の赤いバスを発見、追い越した!

さ、先導しなくちゃ

とそこで、夢から覚める。

・・・

話したら大笑いされた。絵文字

今の状況がよく現れてるって。

確かにそうなんだ~絵文字

・・・

夢って面白いね。

これだから夢日記はやめられない。

・・・

青いルノーのイメージはコレ

大好きなカササギのガラスのオブジェ☆


自己イメージそのものでもある。

ブレーキ利かない

自由な鳥になりつつあるのかも。

っていうか

ブレーキかける必要あるのかしら大体?


これから楽しくてワクワクすることが

起きそうな予感がしています☆

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

探しもの

探しものはなんですか?
見つけにくいものですか?

そんな歌、あったね♪

みんな、一生懸命探しているね。

パートナーや

居場所や

ぬくもりや

夢や

目的や

意味や

遣り甲斐や

いろいろ・・・


私もそう。


手に入ったと思ったら

次の瞬間は、もう別のものを探し始めている。


よりよく

よりあたたかく

よりうつくしいと思える瞬間をね。


幸せの中に孤独を見つけたり

楽しさの中に空白を見つけたり

そんなこと癖でしちゃうけど

少しばかりの切なさを感じている自分が心地よかったりも

するのだけれど、


大切な一瞬を味わうこと☆

一瞬を大切な人と分かち合うこと☆

私の今もこれからも、これに尽きるかな。

・・・・・・・・

大切な人って

近くにいすぎてわからないんだろうな。

新しい出会いから生まれることもあると思うけど、

既に接した中にもきっと

意味を持った出会いがあったと思うよ。

気づくだけでいいんだと思うよ。

・・・・・・・・

きっとね。絵文字

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

変わらない毎日?

自分にとってなんでもないような一日が、実はそうでなかった。

そんな日ってあるよね。

自分の目の届かないところで状況は動いている。

・・・・

投じた石から広がる波紋。

投げちゃったらおしまいじゃない。

波紋はどんどん広がっていく。

・・・・

投げっぱなしの石がある。

あっちにも、こっちにも投げている。

波紋が消えないうちに、次の石投げ込んじゃおう♪

・・・・

私、小石をいっぱい持っていることに気がついた。
しかも私の足元は玉砂利だ!
いくらでも、投げちゃうよ。

いたずらっ子に戻ってあそぼう!

楽しもう!

・・・・

石を投げるのは日課。

変わらない毎日。

本当は状況は目に見えて変わっていくものらしい。絵文字

| | コメント (1)

2006年9月 6日 (水)

お悩みは・・・アタマ

先日参加した、とある経営者交流会にて。

四川料理を堪能する会だったのですが、食事の間をぬって一分スピーチがランダムに行われました~

意外だったのは、みなさん頭髪をとても気にされていること。

「こんなアタマですがきれいにハゲているっていわれてますよ~」

とか、

「思い切ってボーズにしたら、好評で・・・」

とか、

まぁ、アタマネタで盛り上がる盛り上がる!

それとキーワードはチョイワル★

みなさん、お洒落とアタマには気を使っていらっしゃいまして私としては、とても新鮮な思いがしました。

同時に、男性にとって頭髪がいかに重要かということを目の当たりにしたのでした。

先週、今週とCAにおなりっ!ではアタマネタでトークをしており、恐縮な思いもあります。

でもね、CAの彼女じゃないけれど、女性にとってアタマがどうのっていうのは本当は問題じゃないんですよね。。
見ているのはその人自身ですから。
中身ですから。

って思います。

先のとある経営者の談、ハゲは進化の証拠だ!ということらしいです。
それよりも、イキイキと話をし、周りに明るい空気を送るその方は、何より輝いていました♪

その前にアタマをリラックスさせたいお方は・・・

24時間オープンが嬉しい素敵なヘッドスパがございますよ★

| | コメント (1)