« 元気のヒント新年収録 | トップページ | 2007年飛躍したい人へのパワフル予想法 »

2006年12月15日 (金)

ハグって気持ちいいと思う☆

ハグってしってる?

欧米の映画なんかの中で、ぎゅーっって抱きしめあったりしてる、、、

家族や、親戚、友人、恋人同士・・・

様々な関係の中で様々なハグがあります。

日本だとあまりなじみがないよね・・・

映画にもなったパッチアダムスさんは、お医者さんでありながら

患者との友好関係、信頼関係をつくるのに、愛とユーモアと思いやりが大切だとおっしゃっています。

そして、その思いをご自分の活動としてあらわしていらっしゃいます。

日本の医師でもそのパッチの考え方に影響を受けて、ユーモアの病院作りをされている人もいらっしゃいます。

人と人をつなげるのに有効なスキンシップ、中でもハグはとってもパワフルです。

ハグで言葉で伝えられないことが伝えることができたり、

言葉以上のものが伝わったり。

でもね、誰とでもいつでもハグができるとは思いません。

だからハグができる環境ってとても大切だと思います。

そしてハグってとっても美しいかかわりのひとつだとも思っています。

このビデオ見てみて。

どう思いましたか?

We all need one. 

私達は自分をそのまま受け入れてくれる誰かを必要としています。

そこで手を広げていてくれるだけでも頑張れる。

そんな風に思う人いませんか?

いつも両手を広げてオープンよっていっていたい。

どりくらスタッフはハグができる安心できる環境をつくっていこうって思っています。

そういう場が広がったら、もっと明るい社会になるし、気持ちいいよね~。

ハグ隊にも入ってますよ。

ハグ隊東京支部結成第1弾、ファーストミーティングが16日18時~麻布区民センターで行われます。

パッチの勉強会イン広島の報告会もかねて、コミュニケーション力を上げるインプロワークショップも行っちゃいますよ。

興味のある方はお声かけ下さいね。

|

« 元気のヒント新年収録 | トップページ | 2007年飛躍したい人へのパワフル予想法 »