« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

めざせCA!スライダー攻略法☆

はい。

今回も引き続き世界のおもてなし料理研究家の飯田さんのサロンからお送りしております。

CAになりたい!でもスライダーがコワイガーン

そんなCAの卵の質問にマドカコが答えています。

というのは、この収録、CA合格者座談会の場で収録テレビさせていただいたんですね~

CAの卵に熱い視線ドキドキを送られながら、公開収録となったわけですが、

マドカさんもカコさんもさすがです!

びしっと決めてくださいます。ベル

でもって面白かったりして。べーっだ!


ハイ


スライダーのお話☆

これはもう、CA合格したからには怖いえっなんていってられない。

お客様の安全を守るため、日夜訓練、保安、サービス、スマイルが欠かせないCAの笑ってGOGOスライダーは・・・


本編をみてね。

Download File

今回のカコさんのいい言葉集からは・・

オオドリー・ヘプバーンさんのお気に入りの詩をご紹介します。クローバー

耳を澄ませて聴いてくださいね。

やさしくなれる言葉です。

どりくらTV36B CAにおなりっ!
←どりくら公式ブログへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメーバCAにおなり!ブログ
マドカのコーチングサロン
CA受験・アフターCAにもお役立ちサイト☆CAスマイル

|

2006年11月27日 (月)

楽しい時間の過ごし方伝授

仕事の合間の空き時間、どうやって過ごしますかはてなマーク

ちょっとした気分転換、どんなことしていますかはてなマーク

11月は時間をテーマにお送りした「元気のヒント★」

しもやんは、オフィスのイスが段々グレードアップしているようです。。

今はいざというときレバーを引くと・・

ばばーん!!

フルフラットになっちゃうそうなんです!

これは気分爽快チョキですね♪

・・・

さてさて、自称、ダメダメ営業マンの星、大島さんは・・・

超過密の10月11月スケジュールの合間に思わずしちゃったこと・・・

○○○喫茶。。

わぉ!

実は私にも見たい・・じゃなかった未体験ゾーンでして。。。

現実から離れて没頭できちゃう空間なんですね。

イメージ的に女性はあまり利用する方いないのではないでしょうかね。。。得意げ

ポイントは、意外なことをやってみる!

これ、かなり効果あるようですよ。

いつも利用されてる方には効果はないでしょう・・にひひ

きりきり~っと張り詰めちゃっている方むっ

体勢を思いっきり変えてみたり、柔道

ファンタジーねこへびの世界に飛んでみたり、

楽しい時間を過ごしてくださいね。

・・・もう月末★最終月が始まっちゃいますね。

笑ってラストスパートしましょうね!

Download File

さて、しもやんの本、チェック!

発売一週間で7000部だそうです。

好調ですね!

先日の成功手帳セミナーも最年少、小学4年生のお子様が大人に混じって参加されたとか男の子


小学生から成功街道走っちゃうんですか?走る人

将来明るすぎです。。べーっだ!


大人も子どもも、進化したい人、成功したい人、なによりそれを楽しんで達成したい人にはこれしかないでしょう。

凡人が面白いほど進化する成功手帳術/下川 浩二
¥1,365
Amazon.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どりくらTV36A 元気のヒント★
←公式ブログへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しもやんの 下川式成功手帳

大島さんの OKコーチのエネルギーチャージ

|

2006年11月24日 (金)

今日のひっぴぃ☆

今日のひっぴぃ☆


今夜の日々の遊びの収録現場∵・∴・★
北斗の剣ばりのクールさです!

今回ゲストにお越し下さったのは
キリンビバレッジ、アミノサプリの生みの親の滝澤さんです。
アミノ酸がジュースになった商品づくりのお話や、素敵な余暇の過ごし方をご紹介します☆
取り急ぎ写真をアップ♪
おたのしみにね♪

|

身体の不思議★身体は身体で測る

ひっぴぃの提案する日々の遊び方


Download File

手の大きさが何を表すか?

足の大きさで何が計れるか?

家族で、彼氏・彼女で、お友達同士で楽しめる、身体の測り方。

試してみてね♪

|

2006年11月23日 (木)

SNSグリーの躍進

デジタルコンテンツTV Web2.0のマーケティング・コラボレーション


Download File

EZGREEが始まっていますね。

色々な反響があるようです。

まだOPENになっていないときの講演ですが、旬なお話です。

GREEが何を目指し、どこに行くのか、その一端をご紹介。

どりくらTV35D DigitalContentsTV 

|

2006年11月22日 (水)

ウガンダからイジメに悩む人へ伝えたい想い

アフリカ ウガンダで元子ども兵の社会復帰へ取り組むNPOテラ・ルネッサンスの挑戦

イジメの問題、あなたにとってはどんな響きをもって聞こえますか?

身近な人に心当たりがありますか?
TVや新聞、メディアの中のお話ですか?
社会現象の一つですか?
日本は住みやすい社会ですか?

先日インタビューさせていただいたウガンダで元子ども兵の社会復帰の支援をしているNPOテラ・ルネッサンスの講演会のお誘いを受けたとき、実は私は真っ先に思いました。

今、アフリカなの?って。
日本が大変なことになってるのにって。
アフリカの子どももだけど、目の前の子どもが大切でしょってね。

でもね、トシャさんの話を伺って自分がいかに小さな視野で生きてるのかって思い知らされ、恥ずかしくなっちゃいました。

彼女たちがどんなに過酷な現実を背負って生きているのか。
それでも笑って前へ進んでいけるのか。
たくましさと深さと人に対する愛を彼女の話から感じました。

そして何よりとても輝いていらっしゃるのです。

トシャさんが来日を望んだのは、彼女が日本の深刻な自殺の問題を聞いたからなのだそうです。
平和な日本にそのような問題があるなんてびっくりされたそうです。
そして、自らの体験を共有することで私たちに何か力づけができるのではないかって思ったのだそうです。

インタビューの中で彼女はおっしゃっています。

苦しむことが人生の終わりではないと。
そして、苦しいときこそ自分だけが苦しんでいるのではないということに気づいてほしいと。

彼女は7歳で家族を失い、目の前で家が焼かれ、その後世話になった家族も失っています。
その幼さでうけたトラウマをかかえ、またストリートでの辛い体験もあるそうです。

でも今、自らが4人のストリートチルドレンを引き取り家族として育てています。

講演会では、「手助けをしようと思って話を聞きに来たのに、逆に励まされてしまった。」という参加者の声も聞かれました。

私自身もそうです。

ウガンダには、彼女より辛い体験をしている元子ども兵が沢山いるのだそうです。
身体に障害を負い、心に傷を負い、村に帰り、受け入れられず尚も苦しみ続けている人が大勢いるのだそうです。

そう、イジメの問題はウガンダでも同様にあるのです。
(日本でのニュアンスとはすこしちがうとは思いますが)

人はたくましい生き物ですね。
希望があれば、人生を切り開いていけるのです。
苦しみを背負いつつ笑って前を向くことができるのです。

トシャさんのお話が多くの日本人の心に届いています。

あなたにはきっと、悩みの種や、問題の1つや2つあるでしょう。
私にもあります。
同様に、あなたの隣で笑っている人にも苦しみや問題はあるということです。

人は苦しさや問題を、顔に書いて歩いているわけではないのです。

でも、本当に苦しいときはそれを誰かに伝えてほしい。
心を開けばきっと応えてくれる人はいます。

コミュニケーションが大切なんです。

・・・これは、彼女の日本の子どもたちへのメッセージです。

子どもたちだけではないですね、苦しみを抱えている大人にも、ぜひ聞いてほしいです。

そして彼女が逞しく生きている力、人の助けになりたいと思う生き方に触れてほしいと思います。

Download File

そしてもし、近くに助けてあげられる人がいたらぜひ手を差し伸べてくださいね。
ウガンダの元子ども兵に手助けがしたいと思った人がいたらぜひサポートの手を。

ただ、黙って話を聞いてあげる。
それだけでも心を和ますことはできます。
ただ、微笑むだけでも、人に安心感を与えることができます。

辛い人が自分の他にもいるんだって気づくだけでもそういう人がいるということを身近な人に伝えるだけでも見えない誰かを助けることにつながるのだと思います。

私たちは一人一人何かの役割をもって生まれてきたとしたら、その役割って何だと思いますか?

それに気づくためにみんな、自分探しをしているのでしょうね。
見つかった人は、それを達成するために日々がんばっているのでしょうね。

トシャさんの以前の記事はこちらでご覧ください。

私が友人からもらった自分自身を力づけてくれる詩を紹介しますね。
* * * * * * * * * * * * * * *
《あなたの中の最良のものを》by マザー・テレサ

人は不合理、非論理、利己的です。
  気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
  気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
  気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
  気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さが、あなたを傷つけるでしょう。
  気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
  気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
  気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。 けり返されるかも知れません。
  でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
* * * * * * * * * * * * * * *
どりくらTV 35C 夢に向かう人の応援

|

2006年11月21日 (火)

CAの携帯品発表!


Download File

さて今日も元気なマドカコ2人の元CAトーク

世界のおもてなし料理研究家 飯田ようこさんのサロンからお送りいたしております。

マドカさんの携帯品は、カウンター。

人数を数えるアレですね。

それからスペシャルブランドの?ハンドクリーム

調べてみたら日本未発売のようですね。

マドカさんの愛用品は

Burt's Bees lemon butter curticle creme

$5です。ちなみに。

CA達は世界各国を回るのでいろんな掘り出しブランドを知っています。

カコさんの携帯品はこれはまたCA特有のもの。

保安マニュアルに、ログブックに、スナッピー

なんじゃ?ですねえっ

それって何するの?という方は本編でチェックを。

今回はマドカさんからいい言葉。

とってもとっても深い言葉です。

夢を叶えるためにはどうしてもひつようなこと。。ですよ。

どりくらTV35B CAにおなりっ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメーバCAにおなり!ブログ
マドカのコーチングサロン
CA受験・アフターCAにもお役立ちサイト☆CAスマイル

|

2006年11月19日 (日)

チャンスを呼ぶ準備


Download File

う!今の自分じゃ準備不足だ!えっ


そんな風に感じる瞬間ってないですか?


その一瞬の躊躇の数だけチャンスを逃しているとしたら・・・?


私たちの周りに常に転がってくるチャンスキラキラ


でも準備をしていなかったらチャンスに気がつくことができない!


そのチャンスに飛びつくことすらできないんです!


いつも自分のためにできることは、準備すること。


そうなんです。


地味~なんだけど、普段から怠っちゃいけないんです。


この準備UFOだけは。


これをしておくと、急な仕事や、色んな手配、作業効率上がっちゃうんですね。


しもやんと大島さんが準備トークを繰り広げてくれますよ。



しもやんの本がめでたく本日発売!!


進化したい人、成功したい人


なによりそれを楽しんで達成したい人にはこれしかないでしょう。

凡人が面白いほど進化する成功手帳術 Book 凡人が面白いほど進化する成功手帳術

著者:下川 浩二
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どりくらTV35A 元気のヒント★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しもやんの 下川式成功手帳

大島さんの OKコーチのエネルギーチャージ

|

前年比156%とはこれいかに!

先月、全国で店舗を展開している大手服飾ブランド系の店長研修を行っています。

毎週個々に報告が上がってくる仕組みになっていますが、その内容がすごい。

一ヶ月たって、こちらの意図するところが数字になって表れ始めたようです。

予算で103%という店舗、現時点で156%絶好調アップ

他にも120%台をキープしているところ

店長間のコミュニケーションが良くなって、自分が上手くいっている点を、他店に発信しているという。

全国約20店舗で、様々な効果が表れている。

何より、プライベートを含めて話ができるようになったその関係づくりのきっかけとなった集中研修、それをフォローアップしてくれているコーチ陣。

すばらしい!

この成果は講師一人が一回の研修で作り上げられるものではないんです。

色んなスキルを持ったプロの手を適材適所にアレンジしている、心の研修なんです。

それが功を奏していること。

それが数字となって表れていること。

望んだことが叶っています。

店長間のコミュニケーション、店舗内のコミュニケーション、そして、本部と店舗のコミュニケーション、この3つが同時に改善されたことでの効果です。

全国店長会議の機会をそのまま研修に使ってくれた会社も懐が深いです。

うちの研修は決して安くはないし、面倒くさいと思われがちなやりとりもあります。

でも心を扱うのだから、アナログで当たり前なんです。

全ては対話が基本です。

心に訴えるにはやはり心でないとね。心と身体で感じることが大切なんです。

だから、かなり特別な価値宝石白があります。

結果として楽しさが数字になってそれがまた楽しさに還元される。

グッドスパイラルに乗っかったようです。

これからクリスマス商戦クリスマスツリー、とっても楽しみです。

全国の店長たち、応援してるよ虹

|

2006年11月17日 (金)

忘年会はジャグリングで差をつける

遊び心をくすぐっちゃう、ひっぴぃの「日々の遊び♪」

ひっぴぃこと舞台俳優の日比野啓一が

ジャグリングを教えてくれますよ~

これから忘年会シーズン

かっこよくジャグリングをきめて

器用さをアピールしましょ!

Download File

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どりくらTV 日々の遊び♪ 34E

|

2006年11月16日 (木)

Web2.0時代のマーケティングコラボ

アメリカのWeb最新動向をご紹介。

Web2.0時代のマーケティングコラボレーション 
アドイノベーター編集長デジタルメディアストラテジーズ社 織田さんによる講演。


Download File

ACフォーラムの続編です。

|

水は感情を理解する

アートセラピーでは水は感情のシンボルとしてとらえられています。

クライアントが描く水が川なのか、池なのか、海なのか

はたまたどんな流れで深さは、、、

水の表現そのものが、そのときの感情を示しているともいえます。


また


水は感情を理解するとも言われているんですよ。

美しいメロディや言葉がけをした水、

反対に逆の音楽やネガティブな言葉がけをした水、

凍らせてみると違いが出るんだそうです。

綺麗な6角形の結晶を結ぶ水と

結晶にならず、壊れてしまう水に分かれるんです。


ありがとうの結晶 ありがとうの結晶

ばかやろうの結晶 ばかやろうの結晶

しようねの結晶 しようねの結晶

しなさいの結晶 しなさいの結晶

愛・感謝の結晶 愛・感謝の結晶

むかつく・殺すの結晶 むかつく・殺すの結晶

ね。

すごいでしょ。

水は感情を理解して受け止めるんです。

身体の60%は水

あなたの心が、あなたの美しさを表しています。

(写真は一部IHM研究所のものを転載しています)


もっと詳しく知りたい方はこちら、参考にしてね。

水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ/江本 勝
¥1,680
Amazon.co.jp
水は答えを知っている 2
¥1,600
株式会社 ビーケーワン

さてさて、天内純子さんのやさしい水シリーズ

同じ作品を前に、人それぞれ感じ方が違うようです。

澄んでいるように見える人、

淀んでいるように見える人、

まさに、心の状態を表現しているんですよ。

今、あなたの中に流れている水は、どんな水ですか?

Download File

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どりくらTV 夢に向かう人の応援 34C

|

2006年11月15日 (水)

無敵のスケジューリング術

無敵のスケジューリング術!
しもやんと大島佳子の元気のヒント★
11月は時間がテーマ今年もあと1ヵ月半スケジュールを見直していい年を送りましょう

Download File
さてスケジュールといえばやっぱりアポ
アポが入りすぎて自分の仕事ができない!!
そんなことありませんか?

そこでスケジューリングを研究し尽くした、成功手帳のしもやんからの提案

それは・・・自分とのアポをとること。
一人作戦会議の時間ね。
しっかり自分の仕事をこなして夢につなげる未来の自分とアポをとるんです。

どう?元気になれるでしょ

大島さんのお薦めは年末に向けてコレだけはやっておきたいリストを作ること

自分合格リストですね!

12月に入ったらどうしても慌しくなってしまいます。
これから取り掛かれば2006年スッキリ終われること間違いなし♪
しもやんの本は11月20日発売!
Img8921f7f2y8vkxs_1 
これがあれば普通の人でも成功しちゃう魔法の手帳術☆ 発売、楽しみですね。

元気のヒント★34A

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しもやんの 下川式成功手帳

大島さんの OKコーチのエネルギーチャージ

|

しもやん&大島さん絶好調!

本日収録、年内の元気のヒント★

フリートーク、アドリブで話を紡ぐ

さすが講演を仕事にしていらっしゃるだけあります。

しもやんはエンジのベスト

大島さんはカーキのニット

秋色で素敵☆

11月4週目分のテーマ:楽しい時間の過ごし方

12月1週目: 年賀状で面白企画!?

12月2週目: 今年の3大ニュースで総決算

12月3週目: 自分を飛躍させる2007年度予想!

12月4週目: お正月をどぉ過ごす?

このような内容でお届けします。

下やんと大島さん、いつも一緒にいるという噂があるそうな・・・?

あまりにも息が合いすぎて、スタッフ側もうんうんって

肯いちゃいそうなのですが・・・

実はどりくら収録で顔合わせるくらいで

お2人とも普段は別々に走り回っていらっしゃるんですよ~!

大島さんにとってはまさに師(しもやん)走り回る

これがホントの師走です。あは。

200611_015収録現場の様子↓

楽しそうでしょ☆彡

元気のヒント★

お楽しみにね!

|

2006年11月14日 (火)

カラースーツで絶対合格☆CA受験

カラースーツで絶対合格☆CA受験

Download File

マドカコの2人の合格スーツをご紹介!
その当時はワンレン、ボディコン時代だったんです~
スーツはリクルートではなくカラースーツ☆

カコさんはJ&Rの白スーツに金ボタンきらりーん。
マドカさんはクリームイエローのスーツだったんですって。

2人ともバッグと靴も白☆ ということは・・・
ラッキーアイテムは白い靴とバッグってことなのよ~
なんて、、、時代が違うからいい加減なことはいえませんが
でも、その人らしさが表れるスーツが一番いいということでしょう。

受験生の皆様、少しは気楽になったかな?
カコさんのいい言葉・・・ 「風とともに去りぬ」から

Tomorrow is another day.

明日は明日の風が吹く

ん~すてき☆ CAにおなりっ34B

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメーバCAにおなり!ブログ

マドカのコーチングサロン

CA受験・アフターCAにもお役立ちサイト☆CAスマイル

|

2006年11月13日 (月)

Digital Contents TV

Web2.0に興味がある人この指とまれ☆

先月ご案内しておりましたが、ITの旬な話をお届けする、Digital Contents TVをご紹介。

どりくらとしては異色のコンテンツかな~。
実はうちの編集スタジオからお送りしてるんですよ~。

どりくらTVの制作現場その1です。"^_^"

本邦初公開☆☆

ITの旬な話がメインですが、デジタルコンテンツを軸に、ハード面、システム、ユビキタスな話なども含めて、アイデアミックスを楽しめます。

今回は、「Web2.0」をキーワードに広告、マーケティングの最新動向を
ACフォーラム(All Communicator's Forum)からダイジェストでどうぞ。

パネリストは下記にご紹介いたしますが、これだけの方々のお話を一度に伺うことってなかなかできないですよ。 IT業界を実際に動かしている、まさに今活躍中のみなさまです!

Web2.0時代のマーケティングコラボレーション
Download File

デジタルメディアストラテジーズ社代表
アドイノベーター編集長 織田浩一氏

テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 Joseph Jaffe, 織田 浩一

グリー株式会社 副社長 山岸広太郎氏

野村総合研究所 上席研究員 山崎秀夫氏

グーグル株式会社 広告プランニング シニアマネージャー 高広伯彦氏

ブルーカレント・ジャパン株式会社 取締役社長 本田哲也氏

株式会社サイバーエージェント 執行役員 アメーバ事業本部本部長 渡辺健太郎氏

大塚製薬株式会社 SOYJOY プロダクトマーケティングマネージャー 服部進氏

株式会社オールアバウト ガイドプロデュース部ジェネラルマネージャー 手下勝義氏

オールアバウト 「妊娠・出産準備」ガイド 高祖常子氏

オールアバウト 「ステーショナリー」ガイド 土橋正氏

オールアバウト 「エスニック」ガイド 佐藤和佳子

ビーンスター株式会社 代表取締役 鶴野充茂氏

以上の方々が登場いたします。

主催はACフォーラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どりくらTV 33D Digital Contents TV

|

2006年11月12日 (日)

目の前の親を殺せといわれたら?

目の前の親を殺すことを強要される。

しかも子どもに向かって大人が言う。

そんな世界があるんです。

アフリカの話です。

目の前で両親が虐殺される

そんな光景を目にしなくてはいけない子どもがいるんです。

ニュースでは聞いたことあるよね。

少年兵、少女兵の話。

多くの子どもたちが心に闇をトラウマを抱えたまま生きていかなきゃいけないの。

心にも身体にも障害を負ったまま。

日本がそういう国でなくて良かった?

誰が悪いか犯人探しする?

遠い国のお話で現実味がない?

今日インタビューしたトシャさんは人の無残な光景を7才で見ることになりました。

たった一人生き残って今までがんばって生きてきました。

今はストリートチルドレン4人を引き取って自分の子どもとして育てています。

家の中で子どもたちの笑い声を聞いて、Life is beautiful! と思うのだそうです。

今、彼女は26歳。彼女のこの笑顔、、そんなトラウマを抱えた方にみえますか?
200611_012
どんな人にも過去はある。

そして問題もある。

だから力強くいきたいのだそうです。

そして精一杯人の役に立っていきたいのだそうです。

日本の自殺の問題では本当に心を痛めていらっしゃいます。

少年、少女兵の話も絡めながら彼女の日本の子どもへのメッセージも預かっています。

イキイキポジティブに生きるスーパーウーマン☆

皆様へはいち早く彼女の様子をお届けしました。

ここでご覧いただけますからね。

200611_013 写真はトシャさん、私、現地駐在員の小川さん

ぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたら Book ぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたら

著者:鬼丸 昌也,小川 真吾
販売元:合同出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あなたは何をするために生まれてきましたか?

毎日精一杯生きていますか?

何かに遠慮していないですか?

人生をあきらめない。

私もあらためて、あきらめない人生にONしました。

|

2006年11月10日 (金)

日々の遊び♪オープン

ひっぴぃの「日々の遊び♪」

遊ぶの好きですか?

最近、何して遊んでいますか?

あなたの心には遊びがありますか?

舞台&ミュージカル俳優として活躍中のひっぴぃが、遊び心を届けてくれる番組オープンしました!

なんでもない日常の幸せ☆

当たり前だと思っていたことのすばらしさ☆

なんでもない日おめでとう☆彡の感覚で楽しみましょう!

ひっぴぃの視点、一緒に遊んでみましょ!

初回は番組主旨と意気込みをどうぞ!

Download File

どりくらTV日々の遊び♪ 33E

さすが俳優☆彡すごい映えます!本番に強い☆

収録はあと3回分とってありますが、これがまた面白いんですよ。

ひっぴぃの普通は、私達の普通とちょっと違う~

次回はジャグリングのコツ教えてくれますよ!

来週金曜日UPです☆彡お・た・の・し・み・に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日々の遊び公式ブログはこちら

ひっぴぃのブログはこちらね。

|

子ども兵からみる命とは?

ずっと前からやりたいと思っていたことがあります。

手作りのデジタル映像を通して何を伝えていきたいかを考えてきました。

心の癒しと元気のきっかけになるコンテンツをお届けする、どりくらTVではありますが、人として人と関わって生きるための、それぞれの人が自分を自分の人生の主人公としていきるための、人として生まれたもっともっと根源的なところにうったえかけることは、私たちのミッションとして一番根底にあるものです。

それを、お伝えしていこうと思っています。

世の中には人のこころの成長に貢献している人、団体、沢山あります。

そういう方達とその活動にフォーカスします。

第1弾として、この11日アフリカの元こども兵の社会復帰の支援をしているテラ・ルネッサンスの講演会に行ってきます。

講演会の取材と、主催者の小川さんと、現地事務所のトシャさんにインタビューのお時間を頂きました。

日本ではイジメや自殺の問題、自分の命をゲームのように扱っているかのように思えるときもあります。日本の社会が忘れてしまっている、大切なこと、あるのかもしれません。そんな想いを抱きながらお話伺ってこようと思っています。

聞きたいことありませんか?

直接お話できるいい機会なので質問などあったら、私が伺ってきます。

興味ある方はぜひ☆

以下ご案内記載しますね。

~~ テラ・ルネッサンス設立5周年記念講演<東京会場>のご案内 ~~

 ブルンジで生まれ、
  7歳のとき、1人難民となった。
  隣国を渡り歩き、
  独学で英語や算数を身に付けた。

  そして現在、東アフリカのウガンダで 『元子ども兵』の支援をする
  力強くひたむきに生きる女性  トシャ・マギーの初来日講演

「テラ・ルネッサンスの挑戦
ウガンダ北部からの報告 ~元子ども兵の社会復帰を目指して~」
 日時:2006年11月11日(土) 19時~21時
 会場:JICA地球ひろば(渋谷区広尾)
 出演者:トシャ・マギー、小川真吾
 参加費:¥1,000     
 定員:200名
 主催:特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス  http://www.terra-r.jp
 申込方法:HPまたはFAXにてお申込ください。
  ①HP http://www.terra-r.jp/katsudo/memorialeventtokyo_f.html
  ②FAX番号 075-645-1802(氏名、連絡先をご明記ください。)
 
↓講演会チラシ(pdf)
http://www.terra-r.jp/katsudo/images/MemorialEventTokyo.pdf



ウガンダでは、1980年代後半に始まった政府軍と反政府勢力LRAとの対立が
今でも続いており、
LRAによって拉致された子どもたちは、兵士として戦闘に参加させられています。


「子ども時代」を兵士として過ごし、絶望的な体験をした元子ども兵が自立し、
社会へ復帰することは容易ではありません。

2006年4月、テラ・ルネッサンスは、『スマイルハウス』と名付けた
元子ども兵士社会復帰促進センター(職業訓練校)を
東アフリカのウガンダ共和国北部に開校。

そこで彼・彼女たちは、自ら変ろうと日々、
識字教育、洋裁や染色などの職業訓練を受けています。


うつろな目、こわばった表情をしていた彼・彼女たちが、
顔をほころばせるようになり、
自ら稼ぐためのスキルを身に付け、
自立していく過程を、想像していただけるでしょうか。

今回の講演会では、
「日本のみなさまに“生きる喜び”を伝えたい」と
来日を熱望したトシャ・マギーが、
自身の内戦の体験や
元子ども兵士社会復帰促進センターのウガンダ事務所職員として
活動する日々で感じた想いを、
2005年2月よりウガンダに駐在している小川真吾(31歳)とともにお話します。



■トシャ・マギー(テラ・ルネッサンス ウガンダ事務所職員)
  1980年ブルンジ共和国生まれ、26歳。
  2005年6月より、ウガンダ事務所職員となり、
  元子ども兵者社会復帰促進センター「スマイルハウス」の運営などに関わる。

トシャ・マギーからのメッセージ 
「大切な日本の皆さまへ」

 私はブルンジで生まれました。
 母親が赤ん坊の頃に亡くなり、父親一人に育てられてきました。
 しかし、私が七歳のとき、その父親が虐殺で殺され、
 兄弟も行方不明で私は一人難民となって、
 隣国のコンゴ共和国、タンザニア、ケニアと渡り歩き、
 13歳の時にウガンダにやってきました。
 一度も学校に行ったことのない私が働けるところは限られていましたが、
 それでも必死に働きながら、自分で英語や算数など、
 生活するのに必要な知識を身につけ、
 インド人の会社で働きながらコンピューターの勉強もやってきました。

 私にとっての希望は、(ウガンダの首都)カンパラの道端で、
 生活をしていた孤児の子どもたちです。
 彼ら5名を、私の子どもとして育てています。
 そんな子どもたちの笑顔を糧に、今まで生きてきました。

 テラ・ルネッサンスで働こうと思ったのは、
 私と同じように紛争の影響で犠牲になった人たちに少しでも希望を与えられるよう
 何か自分にできることをやってみたいと思ったからです。
 同時に、テラ・ルネッサンスの「ひとり一人には未来を創る力がある」という理念に
 心から共鳴したからです。

 これからも、私にできることを精一杯やらせていただこうと思っています。
 この全国キャラバンで、日本からご支援してくれている方々に、
 心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。


■ 小川 真吾(テラ・ルネッサンス ウガンダ駐在代表)
  1975年、生まれ。
  マザーテレサの臨終に遭遇、青年海外協力隊員、アフガニスタン支援活動、
  国際会議への出席、世界37カ国を訪問などの経験を経て、
  現在、ウガンダ北部での元・子ども兵士支援プロジェクト現地責任者を務める。
  著書『僕は13歳 職業、兵士』(共著、合同出版)


■特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス 
  http://www.terra-r.jp
「全ての生命が安心して生活できる社会の実現」を目的に2001年10月に設立。
カンボジアでの地雷除去支援・義肢装具士の育成、日本国内での平和理解教育、
小型武器・子ども兵問題に取り組んでいる。

~~ テラ・ルネッサンス設立5周年記念講演<東京会場>のご案内 ~~

 ブルンジで生まれ、
  7歳のとき、1人難民となった。
  隣国を渡り歩き、
  独学で英語や算数を身に付けた。

  そして現在、東アフリカのウガンダで 『元子ども兵』の支援をする
  力強くひたむきに生きる女性  トシャ・マギーの初来日講演

「テラ・ルネッサンスの挑戦
ウガンダ北部からの報告 ~元子ども兵の社会復帰を目指して~」
 日時:2006年11月11日(土) 19時~21時
 会場:JICA地球ひろば(渋谷区広尾)
 出演者:トシャ・マギー、小川真吾
 参加費:¥1,000     
 定員:200名
 主催:特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス  http://www.terra-r.jp
 申込方法:HPまたはFAXにてお申込ください。
  ①HP http://www.terra-r.jp/katsudo/memorialeventtokyo_f.html
  ②FAX番号 075-645-1802(氏名、連絡先をご明記ください。)
 
↓講演会チラシ(pdf)
http://www.terra-r.jp/katsudo/images/MemorialEventTokyo.pdf



ウガンダでは、1980年代後半に始まった政府軍と反政府勢力LRAとの対立が
今でも続いており、
LRAによって拉致された子どもたちは、兵士として戦闘に参加させられています。


「子ども時代」を兵士として過ごし、絶望的な体験をした元子ども兵が自立し、
社会へ復帰することは容易ではありません。

2006年4月、テラ・ルネッサンスは、『スマイルハウス』と名付けた
元子ども兵士社会復帰促進センター(職業訓練校)を
東アフリカのウガンダ共和国北部に開校。

そこで彼・彼女たちは、自ら変ろうと日々、
識字教育、洋裁や染色などの職業訓練を受けています。


うつろな目、こわばった表情をしていた彼・彼女たちが、
顔をほころばせるようになり、
自ら稼ぐためのスキルを身に付け、
自立していく過程を、想像していただけるでしょうか。

今回の講演会では、
「日本のみなさまに“生きる喜び”を伝えたい」と
来日を熱望したトシャ・マギーが、
自身の内戦の体験や
元子ども兵士社会復帰促進センターのウガンダ事務所職員として
活動する日々で感じた想いを、
2005年2月よりウガンダに駐在している小川真吾(31歳)とともにお話します。



■トシャ・マギー(テラ・ルネッサンス ウガンダ事務所職員)
  1980年ブルンジ共和国生まれ、26歳。
  2005年6月より、ウガンダ事務所職員となり、
  元子ども兵者社会復帰促進センター「スマイルハウス」の運営などに関わる。

トシャ・マギーからのメッセージ 
「大切な日本の皆さまへ」

 私はブルンジで生まれました。
 母親が赤ん坊の頃に亡くなり、父親一人に育てられてきました。
 しかし、私が七歳のとき、その父親が虐殺で殺され、
 兄弟も行方不明で私は一人難民となって、
 隣国のコンゴ共和国、タンザニア、ケニアと渡り歩き、
 13歳の時にウガンダにやってきました。
 一度も学校に行ったことのない私が働けるところは限られていましたが、
 それでも必死に働きながら、自分で英語や算数など、
 生活するのに必要な知識を身につけ、
 インド人の会社で働きながらコンピューターの勉強もやってきました。

 私にとっての希望は、(ウガンダの首都)カンパラの道端で、
 生活をしていた孤児の子どもたちです。
 彼ら5名を、私の子どもとして育てています。
 そんな子どもたちの笑顔を糧に、今まで生きてきました。

 テラ・ルネッサンスで働こうと思ったのは、
 私と同じように紛争の影響で犠牲になった人たちに少しでも希望を与えられるよう
 何か自分にできることをやってみたいと思ったからです。
 同時に、テラ・ルネッサンスの「ひとり一人には未来を創る力がある」という理念に
 心から共鳴したからです。

 これからも、私にできることを精一杯やらせていただこうと思っています。
 この全国キャラバンで、日本からご支援してくれている方々に、
 心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。


■ 小川 真吾(テラ・ルネッサンス ウガンダ駐在代表)
  1975年、生まれ。
  マザーテレサの臨終に遭遇、青年海外協力隊員、アフガニスタン支援活動、
  国際会議への出席、世界37カ国を訪問などの経験を経て、
  現在、ウガンダ北部での元・子ども兵士支援プロジェクト現地責任者を務める。
  著書『僕は13歳 職業、兵士』(共著、合同出版)


■特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス 
  http://www.terra-r.jp
「全ての生命が安心して生活できる社会の実現」を目的に2001年10月に設立。
カンボジアでの地雷除去支援・義肢装具士の育成、日本国内での平和理解教育、
小型武器・子ども兵問題に取り組んでいる。

|

2006年11月 9日 (木)

やっぱりネコがすき☆

やっぱりネコが好き!

なんて番組あったよね。

私には16年飼っていたネコがいました。

彼女は1年半前に寿命を全うしました。

アメリカ生まれの美人なコでした。。

YouTubeでも癒されるのはやっぱりネコちゃん。

まだネコちゃんを撫でるのは

彼女を思い出して寂しくなるから撫でられないけど

ビデオならいいわ。

ということで今一番お気に入りの子ネコちゃんをご紹介。

癒されてね!

|

2006年11月 8日 (水)

ピンチがチャンス!

運が開けるポートレート 善本さん


Download File

プロカメラマンの善本喜一郎さんカメラ

写真に魅せられたお話や、受賞した北島康介さんの

水中写真撮影のエピソードを伺っています。

スタジオKIPSY 代表でもあり、ポートレート撮影は依頼者が長蛇の列を成す

善本さんに撮ってもらうといい仕事虹にめぐり合うといわれているんですよ。

依頼者の撮られたい、こう見られたい自分像を引き出し(撮る)コツ

現場での依頼者との関係づくりへの細やかな配慮など参考になります。

「ピンチがチャンス」キラキラ

とはシベリアで極寒、雪ギリギリ状態での撮影で得た言葉。

厳しい状況での仕事はいい作品に繋がるのだそうです。雪の結晶

どりくらTVでは久々のCPL(コーチングでポジティブライフ)コーナーより

どりくらTV33C CPL

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CPL は1万人以上が登録する人気ラジオポッドキャスト番組です。

On-going代表 斎藤潔  がナビゲート★

ノンカットラジオ(30分)の視聴はこちら

善本さんのブログ 写真家という仕事・写真の力

|

2006年11月 6日 (月)

CA特選グルメな話

Download File

CAって機内で何を食べてるのはてなマーク

担当クラスによって食事も違うのよ!

マドカさんがギャレーで作れるCAグルメを紹介!

家でも作れちゃう美味しいスナックです。

それからファーストクラスの特典はキャビア☆彡

知られざるCA飛行機の世界をのぞいてみましょっ

カコさんが紹介してくれるのはNYのお気に入りレストランナイフとフォーク

海外に行くとどうして和食が新鮮に思えるんでしょうね~お酒

ぜひぜひNYへ行く方は立ち寄ってみてね!

ーーーーー

恒例のカコさんのいい言葉集から・・・

イチローさんのひとことをどうぞ。クローバー

CAにおなりっ33B

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメーバCAにおなり!ブログ
マドカのコーチングサロン
CA受験・アフターCAにもお役立ちサイト☆CAスマイル

|

すきま時間はこう使う!

すきま時間活用法!


Download File

すきま時間はこう使う!ひらめき電球

11月は時間がテーマです。

中途半端に空いた時間、あなたはどう使いますか?

電車電車の中や移動中車のちょっとした時間、「ちりも積もれば山となる」なんですよ。

女性女の子は食事の支度ってどうしてますか?

一度に主菜・副菜・汁物・お新香切ってナイフとフォーク・・・でいいタイミングでみんな仕上がるようなアレンジしてますよね。

男性なら子どものころ男の子作ったプラモデルなんてまさにそうでしょっ

そんな話を取り混ぜながら

しもやんと大島さんが軽快トークを進めてくれます。

これから忙しくなる時期、時間大切に生産能力高めていきたいですよねメモ

元気のヒント★33A

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しもやんの 下川式成功手帳
大島さんの OKコーチのエネルギーチャージ

|

2006年11月 4日 (土)

応援ありがとう!

晴香葉子のスピリチュアルライブ(あっとおどろく放送局!)

無事ライブが終わりました!

素敵な機会をいただいて本当にありがとうございました。

ゆきと私はかなり、舞い上がってましたね~

話がうわすべっていたような気がします。かなりね。

どんな風に伝わったのか考えるとコワイですが、

きっとあれが今の私たちなんでしょう。

・・ということでOKです☆

どりくらTVでは影の存在(笑?)尾上が

語らせていただく機会は本当に貴重なんです。

晴香さんのナビゲーションで素敵な時間になりました!

ご支援くださった皆さまありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!

@@@@@@@@@

再放送は

11月09日(木) 08:00
桑山Presents 晴香葉子のスピリチュアルLives
11月3日放送回
11月09日(木) 22:00
桑山Presents 晴香葉子のスピリチュアルLives
11月3日放送回
11月10日(金) 06:00
桑山Presents 晴香葉子のスピリチュアルLives
11月3日放送回

です!

よろしかったらぜひご覧くださいね~

|

2006年11月 2日 (木)

スピリチュアルライブ

ポジティブ心理カウンセラー晴香葉子さん

カウンセラーや司会としてもご活躍でいらっしゃいます。

その葉子さんの担当するインターネットTV、あっと驚く放送局の

毎週金曜日23時から23時45分の番組「晴香葉子のスピリチュアルライブ」に出演すくことになりました。

え。だれがって?

私たちです。

どりくらスタッフが!です。

不思議だわ・・・

何故にそんなことに?

せっかく機会をいただいたので

素敵な時間にしたいと思っています。

_008

ここではどりくらTVのことがほとんどですが、

それ以外のお話もできると思います。

葉子さんの素敵ナビゲートでポジティブパワーをお送りできるように、楽しんできます♪

明日3日23時~でっす。

|

インプロで大人の社交術♪

明日から連休ですね!

皆さん、どんな予定ですか?


実はね、急なお知らせですが、明日なのですが

六本木ヒルズ・アーテリジェントスクールの「インプロ」ワークショップに

「CAにおなりっ!」のマドカコさんが参加してくださることになりました。ラブラブ


kako madoka

元ANAカコさんと元JALマドカさんのCA爆走時代のお写真☆



【インプロで大人の社交術を学びましょう!】

ということで、楽しくインプロやっちゃいます~(^_-)-☆

ファシリテーターはインプロバイザー仲野雄一☆
Yuichis_1







インプロ即興集団を率い、企業研修、社員教育にインプロを行い、自らもパフォーマーとしてショー展開を行う、インプロショービジネスに命をかけるオトコ☆柔道









さあ、あなたも即興で大人の社交術レッスンを!?

11月3日 14時半~16時半

六本木ヒルズアーテリジェントスクールにて開催
詳細・お申し込みはアーテリジェントスクール にお願いします♪

(カテゴリー:ビジネス&スキル)

もちろん、当日飛び込み歓迎ですよ♪


楽しみながらコミュニケーション力UPできちゃう体感型ワークショップ☆


少人数でインプロ満喫。お気楽にどうぞ!


マドカコ最新CAにおなりっはこちらでチェック してね!

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »