« 代々木上原が好き | トップページ | Web2.0伝えるプロが集まる »

2006年10月 8日 (日)

イジメと自殺とそれから

TV見ていて思ったのですが、教育委員会を責めたところで、どうなんでしょう?

情報を隠すという意味や事実を認めないという姿勢では確かに非はあるけれど

問題の本質はそこじゃないよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人として何が一番つらいって、孤独を感じることじゃないかな。

いわゆるイジメでなくても、周りがとっても楽しそうにしていて、自分だけが断絶されているような感覚って、誰でも感じたことってあるよね。被害者意識的発想が加わるといじめられているような感覚を覚えたりすることも。

視界がどんどん狭くなって思考のバッドスパイラルにはまり込む・・・

私は結構あるな。どうしようもない孤独感に襲われること。

でもね、誰か一人とでも繋がっている感覚がもてたなら

その存在に気づけたら救われるんです。

久しぶりのメールとか、電話とか、そんなことでもふわっと温かい気持ちに包まれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は一人では生きられない。

まずは自分の周りの人に優しく接してあげられたらいい。

人に優しくあるためには、なにより、自分に優しくあることが中心になくてはね。

自分を大切に扱えない人はひとを大切に扱えないの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はTVが好きじゃない。
心を乱す問題が多すぎてね。

でも私には何ができるかなっていつも思ってる。

ニコニコしていることであったり
ときどきメールを送ってみたり
とっても小さなことだったりします。

どりくらTVもそのうちのひとつかな。
ほっとする時間や、前向きにがんばろうって思えるきっかけづくりをしたいんです。
ちいさなことだけど、それでいいんだって思ってます。

それぞれがそれぞれのステージでできること。
そこからうまれる人と人とのつながりがきっと自分自身を救ってくれると思うんですよ。

それが周りの人を救うことになると思うんですよ。

|

« 代々木上原が好き | トップページ | Web2.0伝えるプロが集まる »